ブログ

ハムスター 火葬 値段関連の重要サイト。ハムスター 火葬 値段の話題の情報を掲載。

横浜いのりペット葬儀

くらしの110番ホーム
ペット火葬・葬儀会社
ハムスターの火葬ポイント|必要になる料金の平均値やオーダー先の選択法
くらし110番インフォメーション ペット

 

ハムスターの火葬ポイント|必要になる料金の平均価格やオーダー先の選択方法

ハムスターの火葬ポイント|必要になる料金の平均価格やオーダー先の選択方法

ここの書きものを読み切るのに掛かる時間はおよそ 8 分になります。

かわいがっていたペットが息を引きとるというのはダメージが大きいもので、ハムスターも異例じゃありません。しかし、そのままに遺体をほうっておいてしまいますといずれ腐敗し、ペットのためには好ましくない様になってしまうことになります。

ペットであるハムスターが命を落とされたら遺体を安置し、できる限り早く埋葬や火葬をおこうようにして下さい。現在ではハムスターを火葬するご家族も増加してきましたが、小動物とされるハムスターの遺骨を残すにおいては事業者選定も大切になってくるのです。ここでは火葬方法を主として、ハムスターの供養方法についてをお知らせしていきます。

インデックス

▼ハムスターが命を落としたら埋葬?火葬?
▼ハムスターを火葬したなら骨は残るの?
▼ハムスターの火葬に必要な料金の指標
▼ハムスターの安置方法
▼ハムスターの遺骨はどのようにするの?
▼ペット葬儀の業者を選択する時の基準において
▼要約
ハムスターが命を落としたら埋葬?火葬?
ペットのハムスターが命を落とした時、葬儀方法は「埋葬」と「火葬」があげられます。葬儀方法を選択する事は、それ以降の供養の形に影響するうえでも大切になってきます。

ペットの場合は通常はどちらとも選定ができますが、埋葬は気を付けなければいけないこともあります。ひとつひとつの葬儀方法と気をつける点をわかりやすく見ていきたいと思います。

ハムスターが命を落としたら埋葬?火葬?

埋葬方法
遺体を自分の家のお庭やプランターに埋めて供養する方法です。金額は火葬と照らし合わせて安くする事ができるでしょう。

あなたの土地に埋める
ご遺体をカラダのサイズにふさわしい木箱なぞに入れ、ご自分の家のお庭といった土地に埋めて供養してください。当然、第三者の土地に無責任に埋めてはいけません。空き地や公園など公の場所に埋めることなども許可されていないため、自分の土地はたまた前もって認可された土地で行なうようにしてください。

穴の深さが事足りてない限りは異臭が外へ漏れ出すほか、自然界動物や放し飼いの猫などが掘り返す危惧も出て来ます。そういう理由で、1メートルオーバーの深さの穴を掘り、ご遺体を中に入れてから、掘った土を上の方へかぶせる埋め戻しも手抜かりなく行なうことが重要です。埋めた土はちょっとずつ下がっていくため、できる限り盛り上がった状況を保つよう土をかぶせた方がいいでしょう。

プランター葬
プランターの中に土を途中迄入れ、ご遺体を寝かせてから土を上からかぶせた方がいいでしょう。植える花は一年草が良いです。多年草だと根が伸び続け、地面の中のご遺体を痛める恐れがあります。

火葬方法
ハムスターに火葬というような考えはし難いかもしれないですね。けれども、ペットを家族同様にイメージされるこのごろの時代の情勢から葬儀の意識も変化してきており、人間とおんなじで火葬にする家庭も増加してきました。火葬は小動物でもするのは可能です。この頃ではハムスターも火葬での葬儀の希望が高まって、対応する事業者も増加傾向にあります。

自分で火葬出来ないのか?と考えられているかもしれませんけど、自分で空き地や公園によって火葬をやると、野焼きと断定され、違法となる可能性があり得ます。ペットの火葬はペット葬儀会社に委託するようにしてください。

葬儀事業者が行なうハムスターの火葬方法は、3タイプあげられます。

1.合同火葬
ほかのペットと一緒に火葬する方法です。金額を抑止するということは可能ですが、遺骨は一括して埋葬される可能性が高く、お手元に戻ってくることはないです。

2.個別一任火葬
葬儀事業者の人にペットを預け、個別に火葬し、返骨して貰う方法です。火葬やお骨上げは火葬事業者の従業員が行ないます。

3.個別立ち会い火葬
葬儀会社にペットを連れて行って、立ち会いの下個別に火葬を行ないます。火葬以降はご家族で遺骨を骨壺に納め、返骨されることになります。

火葬は移動火葬車に来て貰って行なうことも可能です。移動火葬車の場合、ペットを引取ってくれて合同火葬するような方法や、自宅まで訪問してもらい、立ち会いまたは一任で火葬する方法があるのです。葬儀場が遠くにある場合や、葬儀場迄運搬することができないケースでは、移動火葬車が行なう訪問火葬がお勧めできます。

火葬方法は委任する火葬業者によって違いがあります。詳細なサービスにおいてはWEBサイトや電話とかで確認しましょう。

ハムスターを火葬してしまったら骨は残るの?
ちっちゃいハムスターを火葬した場合、骨は残るだろうか。

大きな動物の火葬を思い描いた火葬炉では、ハムスターにおいては火力や風圧が強過ぎます。遺骨が粉状となって、飛んでしまって遺骨がほぼほぼ残らないことがおこります。

けれども、現代ではハムスターくらいの小動物に対応した火葬炉も開発されてきています。火力を制御可能だったり、火葬炉内に小動物用の火葬台があったりすることによって、小動物のちっちゃな骨を保持して火葬が叶うのです。小動物に対応した火葬炉を利用できるかそうでないのか、予め葬儀業者に明確にしておいた方が良いでしょう。

火葬時間はカラダのサイズやウェイトにも影響されますが、ハムスターであれば約30分くらい必要です。葬儀と合計すると、トータルでは1~2時間ほど必要になると考えておきましょう。

ハムスターは火葬・土葬どちらに決める?

小動物の火葬に対応しているペット葬儀の事業者を選択しよう
ハムスターの火葬が可能な葬儀業者は増加してきているようです。そうは言っても、全体のペット葬儀業者がこういった小動物対応の火葬炉を準備しているわけではないのです。ハムスターの火葬を一任するケースではこのような火葬炉を整備している、小動物対応の事業者を選択することが大切です。

且つ、そうした火葬炉を整備していたとしても、小動物の火葬で骨をちゃんと残す事は高度なテクニックと豊かな経験がないとハードルが高いポイントがございます。一度火葬してしまったらストップすることが出来ないが故に、これまでの事例などをきっちり確かめ、信頼できると感じた事業者に委託することが大切です。

ハムスターの火葬に掛かる金額の基準
葬儀会社にハムスターの火葬を委託したケースだと、いくら必要なのだと思いますか。火葬方法他の金額市場価格を調べてみました。

ハムスターの火葬に要するお値段の市場価格
合同火葬 …… 7,000円
個別一任火葬 …… 14,000円
個別立ち会い火葬 …… 19,000円

我が社では、ペット火葬のご依頼も受け付けております。ご依頼していただくと、ご希望に合った葬儀業者をご提案させていただきます。是非ともお電話にてお問い合わせください。

※上記で述べた市場価格は、ペット葬儀業者6つの会社のホームページに案内されている金額の平均価格を計算したものです。
※掲載金額は消費税を含めておりません(2021年1月の時点)

ハムスターの安置方法
火葬の日時が決定したら、その日迄遺体を安置しておいてください。夏の間はとくに腐敗が進行するのが早いです。きっちり保冷した状態にしておいた方が良いでしょう。

必須となる物
・カラダのサイズにフィットしたちっちゃな容れ物
・新聞紙
・タオル
・保冷剤
・ガーゼ

安置方法
1.生死のチェックを行う
2.ちっちゃな入れ物の内に 新聞紙とタオルを敷く
3.ご遺体を横にする
4.ガーゼでご遺体のカラダをふく
5.体に保冷剤を充てる

ハムスターは室温が10度より下になって寒くなると、冬眠(疑似冬眠)をすることもあります。息をしているかどうか確認しましょう。

容れものにご遺体を入れたら、可能な限り陽の当らない涼しげな所に安置するようにして下さい。

ハムスターの遺骨はどのようにするの?
ハムスターを火葬した場合、火葬炉に入れるのみでお仕舞いじゃありません。それ以降遺骨の供養方法や法要も気に掛けいくことが必要です。

遺骨の取扱い
ハムスターの火葬方法にはほかの動物と共に焼く合同火葬を選択した場合は、合同墓に入れる可能性が高くなります。合同墓に入れる場合は永代供養が原則で、入れる時の供養料のに加えて他には費用は取られません。ほかの動物と遺骨が混ざってしまいますけど、ペット霊園などを通して総べて運営管理してもらえますので、遺骨の扱いに困るということはなくなります。

個別火葬を選択した場合、火葬を終えた後の遺骨は自分で安置場所を選定し、管理することが必要になります。納骨堂に納める場合は、場所を借り受けておく為の継続的な料金がいります。ある程度の年月は納骨堂で供養し、5年などといったひと区切りで合同墓へ入れる方法も見受けられます。

ペット霊園により、個別墓の使用もできます。納骨堂と同じく土地使用料や管理料というような継続費がなくてはなりません。人間のお墓とおんなじで、最後には墓じまいをし、遺骨を合同墓に移動して一括管理して貰うのは普通です。

又、自宅に遺骨を持ち帰宅するというような手段もあります。部屋の中に仏壇の準備をして遺骨を納めたり、お庭にお墓を作成したりして、ペットの存在をそばに感じながら供養ができる方法です。きっちりと供養がすんだら、あらためて合同墓に納めたり、細かく砕いて散骨したりとかということも実現可能です。

遺骨が直ぐそばに残ればそれ以後の供養という事もいろんな方法を先ず心を落ち着かせて検討してみる事も可能ですから、火葬方法に戸惑う場合は個別火葬を選択しておくのが理想的です。

後々の供養に関しまして
仏教のとらえ方として、死後49日という期間は極楽浄土にいくための修行時間であって、その間お経をあげることで供養を行なうものがあるのです。それこそが四十九日(しじゅうくにち)で、1週間毎にお経をあげるため七七日(なななのか)というような表現を行うことも多いです。

このような思考に準じて、ペットも49日をベースに供養を行う方が増加しています。命を落とされたペットに加えてオーナーのケアにも関係するため、余裕があった場合はきっちりと行なうのが賢明だと思います。

ペット限定の仏壇や、遺骨をアクセサリーとされて身に着けられるアイテムについても発売されています。お手元で遺骨を保管し供養する場合、そのようなグッズを通して命を落とされたペットを長い時間供養して行く事も可能だというわけです。

ペット葬儀の事業者を選択する時の判断基準について
ハムスターの火葬をお願いするとなった時、ペット葬儀には普通把握していないが為にどう業者を比較検討していいのかさっぱりわからない場合も結構見られます。小動物の火葬の場合は断然テクニックが必要になってきますから慎重な業者選定が大切になってきますが、そのときはどんな基準をもてば良いのでしょうか。

3年を上回る経験があるスタッフを持っている
小動物については高温にしすぎては骨が残らないからこそ、火葬が仕上がるタイミングの判断においてはとにかく経験が必要になります。このため3年を上回る経験をベースに、担当するスタッフを選定しましょう。

創立3年を上回る葬儀会社を選択する
創立より歳月がたっていますペット葬儀業者は、それに見合った経験と技術を持ち合わせていることが大概です。そのためスタッフの経験は当たり前として業者自らのキャリアも一度確かめることが重要になります。

小型火葬炉のある葬儀会社を選択する
ここ最近のトレンドとしてペット火葬にも固定炉が好感を持たれることが多いですが、設置数があまりない固定炉は大型の装置が多くあります。このため、場合によっては小型の移動炉で火葬を行なう業者を選択するのもお薦めの選択です。

又、大型炉だったとしましてもここ最近の火葬炉は小動物の遺骨を残すことができるよう配慮した仕組みのものが存在します。ハムスターに対応した火葬炉を利用可能かも確認してみましょう。

まとめ
ハムスターの火葬は現在のペットを家族の一員として大切にする思考と併せて、増加する傾向にあります。けれども、犬や猫の火葬とは違い小動物だからこそ、業者選びに対してはより気をつけなければなりません。

ハムスターをきっちりと供養して挙げることができるよう、火葬や供養の方法はちゃんと気に掛けることが大切です。

ペット火葬・葬儀はスペシャリストにご相談
【ライフスタイル110番】は日本中最大クラスのライフサイクルの「困った」を解消する業者インフォメーション検索サイトです。
140カテゴリーを上回る日々の生活トラブルを解消するエキスパートたちを載せています。
くらしのおお悩みは、何もかもご相談下さい。
ペット火葬・葬儀 9,000円~
ペット火葬・葬儀の一押し業者をチェックする >
ペット火葬・葬儀はスペシャリストに相談
【ライフスタイル110番】は日本中最大クラスのライフサイクルの「困った」を解消する業者インフォメーション検索サイトです。
140カテゴリーを上回る日々の生活トラブルを解消する
エキスパートたちを載せています。くらしのおお悩みは、
何もかもご相談下さい。
ペット火葬・葬儀
9,000円~
ペット火葬・葬儀のイチ押し業者をチェックする >
ココの文章を書いた人
エディター:赤城
ルポライターとしまして留意していることは、この世界で価値ある情報を発信すること。情報収集・チェックを忘れずに、最新の情報を発信できる様にいつも取り組んでいる。