ブログ

ハムスター 火葬 費用に関しての専用サイト。ハムスター 火葬 費用の新情報を掲載。

横浜いのりペット葬儀

ペット葬儀に掛かる費用と葬儀をスタートする時のキーポイント
ペット葬儀に掛かる費用が、どのぐらいであるのか平均価格を見つけたいというような人もいらっしゃることと思います。近頃ではペットと生きて行く方も多数いる傾向にあり、ペットの葬儀も多岐に亘っています。このため、ペットの葬儀に掛かる費用もいろいろです。

 

そういうわけでこのレポートでは、ペット葬儀に要する費用と葬儀をスタートする時のキーポイントについてをご案内させていただきます。このレポートを読めば、葬儀の仕方や葬儀以外にもたらされる費用に於きましても確認出来ますので、ぜひとも、終わりまでお読みいただきたいです。

ペット葬儀の費用の相場に関しましての情報

ペットが亡くなった場合、友だちや近くに住む人を招待してお通夜やお葬式をするということはほとんどのケースでありません。このような理由の為、ペット葬儀の世界においては、「ペット葬儀=火葬」と捉えられるのが一般的で、ペット葬儀においての発生する費用は、火葬する為に幾ら必要なのかと同義であると言えるでしょう。

ペット葬儀に関しましては実際の所、葬儀の費用よりも火葬に必要な費用という意味合いが強く、費用の相場が決定される意味も火葬費用が基本です。人件費や賃貸料、機材の消耗費や燃料代等々、いろんなコストからして1万円から葬儀をしてもらえる葬儀業者がいっぱい見つかります。

ほとんどの葬儀業者だと、ペットの体重から料金に高低を持たせていると思われます。1つの例として1キログラム以下のハムスターやセキセイインコ等々の小動物だとしたら1万円、セントバーナード等々の大型犬だとしたら10万円という風な具合です。又、体重じゃなく身長から判断するところも見られます。

ペット葬儀は参入障害があまりなくて、仕事という意味ではスタートし易いビジネスです。そういう理由から、その中には平均価格の何倍ものお金を要求する悪徳な業者も見られます。ペット葬儀の平均な市場の価格を知り、悪質な業者にだまされないことに注意しましょう。

ペット葬儀に要する費用にかかるキーポイント
つい先ほどの事項でも触れたように、ペット葬儀の費用はペットの体重やサイズそれにより変わります。それらの他にも、動物のタイプやメモリアルグッズなんかでも費用が変わって、住所によっても差が出るケースがあります。

そういうわけでこの事項では、ペット葬儀に必要な費用のカギを握るポイントについてをご案内します。火葬のタイプにつきましてもご案内しますので、チェックしてみて下さい。

火葬のタイプ

火葬のタイプの中には、大きく分けると「立ち会い個別火葬」「一任個別火葬」「合同火葬」の3タイプがございます。立ち会い個別火葬とはペット霊園で火葬に立ち会い、骨上げもする火葬ということを指します。それ以外の2つの葬儀と見比べてみて値段が高い可能性が大きいが、キチンとおお別れができるというようないいところがあげられます。

お任せ個別火葬とは、火葬に立ち会わずペット霊園側に委託する火葬ということを指します。骨壺が含まれている可能性が高く、火葬が済んだ後は霊園に納骨するか、自宅でに持って行くかを選べます。直接のお別れは出来ないと言えますが、料金が安くかなり手ごろな価格で、遺骨が持って帰れる方法です。

合同火葬というものは、何匹かの他のペットの火葬を合同(一緒に)執り行います。ですので合同火葬では遺体を預かってもらうときがお別れの時であり、遺骨を持って帰る事が出来ないです。この3つの方法ののなかでは、1番価格が低い方法だと言えるでしょう。

動物のタイプ

先に出た内容でも触れたみたいに、葬儀の費用は動物のタイプや重さによって異なってきます。以下は料金のざっくりとした基準を表にしたものとなります。

ペットの体重 ペットのタイプ 値段の一般平均相場
0~1キログラム ハムスター、小鳥 1万円
1~5キログラム フェレット、モルモット、猫、小型犬 1.5万円
5~20キログラム 中型犬 2万円
20~40キログラム 大型犬 3.5万円
40~60キログラム 超大型犬 5万円

ある程度前後することもあるために、詳細は葬儀業者に確かめてみたほうが間違いがないでしょう。

お供え

ペットの葬儀でも、人間の葬儀と一緒で花を供える事ができます。ほとんどの場合使う花は菊がお馴染みでしょうが、ユリやカラーなどを使うこともあり得ます。お供えする花の系統や数の多い少ないでペット葬儀に掛かる費用が変わるケースも意識しておきましょう。

又、お花だけに限らずろうそくやお線香、おやつなどを供えられます。とくにろうそくはペットに感謝の気持ちを現わしたいのにマッチしていて、現在では仏具としてペットフードの形をしたものが発売されています。

メモリアルグッズ

メモリアルグッズと言いますのは、「大切なペットと離ればなれになりたくない」「ずっと一緒になって寄り添って居たい」といった感情をグッズとしたものと言えます。近頃では、たくさんの形に替えて供養を行う方がたくさん見られます。

メモリアルグッズにおいては、ペット専用の仏壇やフォトフレームなどを一緒にしたわかりやすい物や世界にただ一つの注文製作の物等があり、それらの種類によってもペット葬儀に必要な費用が変化します。近頃は遺骨をいれたキーホルダーやブレスレットを作ってもらえる業者もあって、携帯して一緒に行動することができます。

エリア

ペット葬儀業者に葬儀や火葬をお願いする場合は必ず費用が大きくなります。このため、中には経済的にやむなく、ペット葬儀業者にお願いできないというような人もいますでしょう。そういった場合は自治体に火葬をお願いします。

自治体に火葬をお願いする場合はエリアそれぞれで価格が違い、1,000円~1万円と費用に違いがあるので、前もって調べておいた方が良いでしょう。また、自治体が違うと担当部署も違ってくるので、一緒に確かめておくことが大切です。

ペット葬儀の費用にあたって把握したいもの
以上はペット葬儀の費用の相場やペット葬儀に必要な費用に影響を及ぼすキーポイントについてをお知らせいたしました。葬儀の費用がどのぐらい掛かってくるのか認識できたところで、どのぐらいの費用だったら捻出可能なのかなどをチェックしておく必要があります。

こちらの事項の場合は、ペット葬儀の費用に関して、相場だけではなく考慮しておきたいことに関してご案内します。

家族と話し合い

ペットの葬儀を行うにあたって、家族と話し合いをしておく必要があります。上記で述べた様に、ペットの葬儀では火葬のタイプだけじゃなく、どういった物をお供えしてあげるのか、どんな風なメモリアルグッズを作るのかによって費用が異なってきます。どのぐらいの金額を捻出出来るのかという事は家族で話し合いをしておいたほうが良いことのひとつです。

また、費用じゃなく、最期にどういうことをしてあげたいと思うかで葬儀の中身を決定するということもひとつの選択肢ですので、葬儀の内容につきましても家族で話し合いをしておくことをおすすめします。これから先の関係が悪化してしまうことなどもあるので、ちゃんと家族でコミュニケーションをとっておいた方が良いでしょう。

業者に相談

ペットの葬儀だとしましても人間の葬儀と一緒ではっきりしない事が見つかることが考えられます。ハッキリしないままあいまいに進めることはせず、分からない事があったならば、一回業者へ相談してみてください。

分かりやすく言うとどの程度の費用が発生するんだろうか、どういう物が一緒に火葬出来るのか、遺骨は持って帰れるのかという感じです。いままで一緒に月日を過ごしてきた、かけがえのないペットとの最期のお別れになるので、わからない部分をすべてクリアした上で葬儀を行なってあげましょう。

それ以外のケースをチェックすること

家族と相談したりはっきり分かっていない事を業者に相談を持ち掛けたり、ペットの葬儀を経験したことのない方の中には、いまひとつイメージができないといった方もいるでしょう。人間の葬儀と同じく、ペットの葬儀をしたことがない方においては、ペットの葬儀がどんな風なものなんだろうか未知の世界です。

そんな場合は、よその方が一体どういったやり方で葬儀をしているかを聞いてみると間違いないでしょう。実際経験したことのある人や現在進行形の人々の話を聞くことを通して、ある程度イメージし易くなることがあります。

工面できる費用

ペットの葬儀は火葬のタイプや動物の系統、お供えものやメモリアルグッズなどにより費用が左右されます。その為、工面できる費用がどのぐらいであるのかをもう一度考察しておいた方が良いです。

たとえいままで一緒に過ごした、愛するペットとの最期のお別れであっても、葬儀以後の生活をひっ迫する程の費用をかけて葬儀をするのはおすすめだとは言えません。常識の範囲内で費用を工面し、ここまで一緒に過ごした、愛するペットとの最期のお別れをした方が賢明です。

ペット葬儀が終わった後に発生する費用
ペットの葬儀を終えた後も、いろんな費用が掛かってくることに関して気を付けておく必要があります。人間の時と一緒で、仏壇やお墓などいろんな費用が生じてくることもあり得ます。

そういう訳でここの事項では、ペット葬儀の後に必要になる費用に関してご案内します。それぞれの相場におきましてもご案内しますので、チェックしておくことにしましょう。

仏壇

ペットの仏壇の相場は3~4千円~数万円ようです。仏壇とは、家族で手を合わせて祈る場所のことで、家の中にちっちゃいお寺を作ると考えるとイメージが湧き易いかも知れません。仏教の考えではご本尊をお祀りする為に仏壇は外せないもので、ペットだとしても例外じゃありません。

骨壺をおさめるために確保するといったケースが一般的ですが、一任個別火葬や合同火葬で遺骨を持って帰らなかったというような方でも用意して問題ありません。近頃ではインテリア装飾にマッチするようにいろんなデザインの品がラインナップされています。

亡くなったペットを埋葬するポイントとしては、大まかに分けてペット霊園にお墓を作るか、自宅のお庭にお墓を作るかの2通りがあげられます。ペット霊園には合同墓と個人墓があり、合同墓の相場は3,000円~1万円、個別墓の相場は10万円だとされます。霊園を見学可能なところもありますので、まず第一にあなたの目で確かめてみることをお勧めします。

お庭にペットのお墓を作り、そこの所に亡くなったペットを埋葬するのは国の法律上、問題ありません。墓石の相場は5,000円~5万円で、国内産の御影石を使用した品だと価格が高くなることがよくあります。

遺品整理

これまで一緒に生活してきたペットが亡くなった以後、いつも愛用していたエサ用のお皿や首輪、リードなどを見れば、一緒に日々を過ごしたときの思い出がよみがえっていたたまれなくなってしまうということがあります。すぐさま遺品の整理をやる必要性はないので、気分が安定してからした方が良いでしょう。

もしも遺品を捨てるとしたら、地域の規則に従って廃棄しましょう。モノによっては廃棄に費用がかかるモノもありますので、前もって自治体へ確かめるようにしておくことが良いでしょう。ペットを飼っている第三者に譲渡するならば費用は発生することはありません。また、思い出として保管するということも悪くはないでしょう。

まとめ
ペットの葬儀は動物のサイズやタイプ、重さから発生する費用が違ってきます。火葬にどの程度の費用がかかるということが基準になるので、基本として大型の動物のほうが、費用が大きくなる確率が高いです。

また、火葬においてはタイプが3タイプあり、いずれの方法を選択するのかによって費用が変わってきます。火葬が終了したあとも仏壇を設置したり、お墓を準備したりとプラス費用が生じることに関しても頭に置いておくことが大切です。

 

最後に
ちっちゃいお葬式のエッセイの中ではご案内し切れない葬儀に関しての見識やテクニックをセットにしたEBOOK「費用を最大限抑えて希望通りの葬儀にするテクニック」をご用意しました。
この記事をご覧の皆様に無料でプレゼントしておりますので、ダウンロードのうえ是非お役立てください。

葬儀費用が適正なのかを見定める為の見積もり金額のとらえ方
葬儀プランコンテンツにかかるアイテムと不要品目の見分け方
葬儀前~葬儀以後になくてはならない「準備する事、理解しておく事」
喪主、遺族が周知していた方が良い葬儀のマナー