ブログ

ペット 火葬 自治体に関連する重要サイト。ペット 火葬 自治体の新情報を掲載。

横浜いのりペット葬儀

ペット葬儀ロードマップと言われるものは
葬儀社・霊園を捜す
北海道 北海道

 

東北 青森県
岩手県
秋田県
宮城県
山形県
福島県

関東 茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県

北陸・
甲信越 新潟県
長野県
山梨県
富山県
石川県
福井県

東海 静岡県
愛知県
岐阜県
三重県

近畿 大阪府
京都府
滋賀県
兵庫県
奈良県
和歌山県

中国・
四国 鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
香川県
徳島県
高知県
愛媛県

九州・
沖縄 福岡県
佐賀県
長崎県
大分県
熊本県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

エッセイ
お問合わせ
ペット葬儀
利用基準
機密理念
HOME
エッセイ
自治体はペットの遺体をごみと共に処理するっていうのは事実?

ペット葬儀市場インフォメーション
自治体はペットの遺体をごみと共に処理するというのは事実?
自治体はペットの遺体をごみと共に処理するというのは事実?
<関連記事>
公営の火葬場でペット火葬を想定しています方は目を通していただきたいです
ペット葬儀は民間の会社で行うしかないのですが、火葬のみであるなら自治体でも行うことが出来ます。

一般に自治体は民間運営のペット葬儀に依頼するより安い価格で火葬する事ができることになりますが、何処が異なっていると思いますか。

各地に合わせて大きく変化して来ますので、何個かの例より違いを見ていきましょう。

北海道札幌市の場合には
札幌市オフィシャルHOMEページ

金額は850円~5,100円となり、民間の会社に頼むよりずいぶん安価になっています。

受け付け時間は月曜~金曜の8:45~17:15で、ほかの火葬依頼を受けた遺体や、致死処分になった動物たちと合同で火葬して、返骨は認めていないとのことです。

動物管理センター福移支所には慰霊碑が建立されていて、年間を通してお参りができます。

宮城県仙台市の場合には
仙台市HOMEページ

金額は1800円~11,400円で合同火葬か個別火葬を選べ、個別では返骨してくれることになります。

受け付け時間は月曜日~土曜日の9:00~16:45、日曜日祝祭日年度末はお休みだとされます。

使用は仙台市に住んでいる方に限り、市外でくらしている方は適応外です。

「ペットの遺骨は、葛岡墓園内の動物納骨堂に費用なしで納めることができるでしょう。」とあります!

合同火葬した遺骨がいずれに行くかの表記はありませんけれど、しっかりとお墓もあるかもしれないですね。

東京都多摩市の場合には
多摩市オフィシャルHOMEページ

1体5,000円で合同火葬で、返骨はございません。

動物霊園に埋葬なさっているそうですから、場所を紹介してくれたらお参りはできるでしょう。

東京都町田市の場合には
町田市HOMEページ

1体2,500円で合同火葬して、返骨はない状況です。

受け付けは月曜日から土曜日(歳末年明けは除いた)8:30~17:00。

動物霊園に埋葬されているそうですので、場所を紹介してもらったらお参りはできるはずです。

東京都この他
この度はじめて理解しましたが、東京都23区内の公営の火葬はみつけられなかったです。

あるかどうかはっきりとしていません。

区役所のインターネットを使って区内での対応につきまして調べましたが、ペットの死亡届に関しましては案内があっても、火葬に関しては情報が見当たりませんでした。

インターネットで簡単に見つけられないということは、居住者たちからすれば民間を利用するしかないとおんなじですよね。

愛知県名古屋市の場合には
名古屋市のオフィシャルWEBサイト

1体1,100円~4,400円で合同火葬して、返骨はない状況です。

遺骨の行き先というものに関しては記述が見られません。

持ちこみは正月を除きいつも 8:45 ~ 17:00 で受け入れていると聞きました。

大阪府堺市の場合には
堺市のオフィシャルWEBサイト

お値段は無償で合同火葬となって、返骨はない状況です。

慰霊碑・供養塔、共同墓地はないとつづってあり、遺骨がどういう風になるかハッキリしていません。

持ちこみは 8:00 ~ 21:00 で受容れていると聞きました。

広島県広島市の場合には
広島市のオフィシャルWEBサイト

1体4,300円~8,700円、返骨はないです。

9:30 ~ 16:00 で受け入れていると聞きました。

埋葬にあたっての記述は無く、遺骨がどういう風になるのかわかっていません。

高知県高知市の場合には
高知市オフィシャルHOMEページ

焼却炉でゴミと一緒に焼却しています。

焼却炉から遺骨などをピックアップすることは出来ません。

葬祭や埋葬というものはしておりません。

1体毎に410円の事務手数料を徴収します。

福岡県福岡市の場合には
福岡市のオフィシャルWEBサイト

1体1000円ですが「廃棄物として焼却処理する場合」と記載されてあります。

「埋火葬や納骨を希望されている方は、民間運営のペット霊園・葬祭業者に依頼しましょう。」と記載されてます。

トータル的にみて
お骨を返してもらえる公営の火葬はほとんど見受けられないのが実際のようです。

土はばらばら、日祝日は運営管理していない事がほとんどではないでしょうか。

埋葬場所があるのかどうかはばらばらだと考えられます。

火葬業者に依存しているだけという所も多いと聞きました。

ごみと共に焼却する対応が多く見られるのかと考えましたが、それほどでもないようです。

ペット葬儀でお悩みの方は横浜いのりペット葬儀をご利用ください
私共横浜いのりペット葬儀ではペットの火葬等によって戸惑っている方たちが1年365日相談できるよう待機しております。

・ペット火葬業者を案内して貰いたい!
・ペットの安置ってどのようにすれば良いの?
・服装はどうすればいい?
ペット火葬をやる際に気掛かり・心配していることがあるならば1人で思い悩むことなくに、横浜いのりペット葬儀にお声掛けください。

 

ペット霊園専属の接客従業員、ペット葬儀をきちんと対応させて頂きます。

すべての方が安心できるペットの葬儀が出来るように、私達はみなさんがペット葬儀の中において気になっている事、ためになる事、大切な家族の決別についてを、全て相談なさってくださいませ。