ブログ

愛犬 火葬横浜のご相談はこちらの情報サイト。愛犬 火葬の最新情報を掲載。

横浜いのりペット葬儀

以下は横浜市の役所情報

横浜のみなと

横浜のアピールポイントお知らせ

 

横浜市に関しまして
横浜市会
横浜市問い合わせコーナー
横浜市

ペット・動物
斎場・墓地
横浜市問い合わせコーナー
斎場・墓地
斎場のご活用
ペット火葬のご案内
ペット火葬のご案内

インデックス(ウェブサイト内リンク)
ペット火葬の全容
利用該当者
ペット火葬が出来る斎場
ペット火葬の系統
個別火葬のご案内
個別火葬利用においての注意点
火葬料金(個別火葬)
利用プロセスなど(個別火葬)
合同火葬のご案内
合同火葬利用においての注意事項
火葬料金(合同火葬)
利用お申し込みなど(合同火葬)
お申し込み
ただいま、通話の音声ガイダンスが進行中に切れてしまうトラブルが出てきており、することになった原因調査中になります。
音声ガイダンスが進行中に切れてしまった時、ペット火葬に関してのご相談は「2番」を押して頂きますようお願い申し上げます。
とてもお手数をおかけしてしまいましてすみません。

ペット火葬の案内
利用可能な該当者
ペット火葬を活用することができるのは、横浜市民の方に限ります(市外に住んでいる方は使うことができません)。

ペット火葬が可能な斎場(戸塚斎場)
ペット火葬は、市が営業する4斎場の中におきまして、戸塚斎場でだけペットの火葬を行います。他の斎場ではできません。

アドレス
横浜市戸塚区鳥が丘10番地5
交通情報などに関しては、戸塚斎場のご案内のweb頁をご覧いただければと考えます。

問い合わせ先(連絡先)
045-864-7001

ペット火葬の系統に関しまして
戸塚斎場にてのペット火葬としては、個別火葬と合同火葬の2系統があげられます。

個別火葬:1霊ごと個別の火葬炉に入れて火葬するやり方です。
合同火葬:よそのペットと併せて火葬おこなうやり方です。
個別火葬についてのご案内はこちら
個別火葬をご利用に際しての注意事項はこちら
個別火葬可能な体積・重さ
個別火葬を利用できる体積並びに重さは、以下の情報の通りになります。

体積リミットに関して
ペットを納めた棺(段ボール)の外径が、寸法100センチメートル、横幅サイズ60センチメートル、高さ35センチメートル未満であること(こちらの体積を越すと、火葬炉に入りません)。

重さ限界
ペットの重みの他に、棺といった荷重も含んだあらゆる荷重が、50キログラム以内であること。

ご遺体の輸送
個別火葬の場合には、最初に火葬手配をしてから、ご遺体を戸塚斎場にそのままお持ち込み戴けます(出張引き取りはやっておりません)。

焼骨の対処
個別火葬の場合、火葬が済んだ後の焼骨は、斎場でご準備する骨壺に納めていずれも持ち帰りいただけます(骨壺の料金は、火葬料金に含まれております)。

火葬料金(個別火葬)
個別火葬の火葬料金は、荷重ごとで変わってきます(重さは、ペットの重量は勿論、棺等々の荷重を合わせたトータルの荷重です)。
火葬料金としては、火葬後のお骨を納める骨壺の料金が包含されています。
支払方法は、現金払いのみとなります。
1霊毎の火葬料金リスト(個別火葬) 荷重 火葬料金
1キログラム以内 10,000円
1キログラムを上回って5キログラム以下 20,000円
5キログラムを上回って25キログラム以下 25,000円
25キログラムを超えて50キログラム以内 30,000円

利用手順等(個別火葬)
個別火葬の場合、火葬を始める前に連絡して戸塚斎場(連絡先:045-864-7001)へ火葬手配していただいて、ご遺体を斎場にお持ち込み賜ります(出張引き取りは行っていません)。

手配初日、アポイント受け付け窓口時刻
手配初日
個別火葬の場合、火葬日の2開園日前もって指定を受容れております。

予約受け付け窓口時間
戸塚斎場の開園日の8時45分から17時に掛けて

火葬指定時間(火葬上限)
個別火葬アポイントメントの空きタイミングなどにあたっては、戸塚斎場にお電話にて連絡をしてお確かめください。

15キログラム弱のペットに対しては、9時、10時、11時、12時の各時間に対して2体単位で、火葬上限を配してます。
15キログラムを超えて50キログラム弱のペットと言いますと、13時に1体のみ火葬上限を配してあります(それ以外の時間帯では受け容れ適いません)。
1霊毎にの火葬時刻は、ペットのトータルの荷重ごとでかなり違ってきますが、判断基準として、30分より80分ほどいります。
火葬その日の持込時刻、持込手段
持込時間などについて
個別火葬の場合、火葬当日中は、火葬手配時刻の10分よりも前に、戸塚斎場の小動物棟事務室にかけてご足労いだだきます。

ご遺体の持込手段
棺に代わってご自身で用意された段ボール容れものをお仕度の上、防水故に、容れものの下の方にポリ袋などを広げてもらいたいです。
ダイオキシン類などの心配が生じる一般的に懸念材料になっている副葬品(合成樹脂、ガラス、メタルアイテムなどは)に限っては、お止め頂いております。
ご遺体を綿クロスなんかに包みこんで、段ボールで覆われたケースなどに納めてお持ち頂きます(化学繊維製の毛布を使わないでもらいます)。
合同火葬のご案内
合同火葬利用際しての注意事項
合同火葬が可能な体積や荷重を確認いただきます
合同火葬を利用することが出来る体積並びに重さは、下に挙げる通りになります。

体格条件
ペットを納めた棺(段ボール)の外径が、寸法100センチメートル、横幅サイズ60センチメートル、高さ35センチメートル未満であるこ
と(同体積をオーバーすると、火葬炉に入りません)。

荷重上限
ペットの重みに限らず、棺などを含んだ荷重を含めたトータルの荷重が、50キログラム以内であること。

ご遺体の輸送
合同火葬の場合、ご遺体を依頼主様が戸塚斎場にそのままお持ちでいらっしゃるか、資源循環局事務所の出張引き上げを選ぶ事ができます。
尚、斎場に自ら携行する場合と出張引き上げを利用する場合では、火葬料金だけではなく利用申し込み等の違いがあります。

焼骨の取扱い
火葬後の焼骨は、一般社団法人横浜ペット霊園協会がマネジメント・経営管理する協力埋蔵施設に埋蔵されることになります(焼骨を返還を行うことは致しません)。

火葬料金(合同火葬)
合同火葬の火葬料金は、ご遺体を戸塚斎場にそのまま携行するか、出張引き取りを利用するか次第で相違してきます。
支払方法は、キャッシュ払い限定です。
1霊毎の火葬料金一覧(合同火葬) 持込方法 火葬料金
戸塚斎場に向けて直に運び入れ 3,000円
出張引き取り 6,500円

利用お申し込み等(合同火葬)
合同火葬の場合、ご遺体を戸塚斎場にそのまま持って行くか、出張引き取りを利用するか次第で要されるお申し込みであったりで違いがあります。
因みに、火葬受入体総数においては、戸塚斎場に向けて直接搬入、出張引き取りの双方の場合であっても、上限はないです。

斎場へ直に持っていく場合
ご遺体を戸塚斎場へ直に持っていく場合、事前予約はかかりません。下にあげた持込受け付け窓口時刻の間に、戸塚斎場の小動物棟事務室にお訪ねいだだきます。

持込受け付け窓口時刻
戸塚斎場開園日の9時から15時にかけて

ご遺体の持込方法
棺に代わって段ボール容れ物をお支度して頂き、防水のことを考えて、入れ物の底のあたりにポリ袋等々を広げてください。
ダイオキシン系が発現する心配がある副葬品(合成樹脂、ガラス、メタル物品等)と呼ばれるのは、お控え頂いています。
ご遺体を綿手ぬぐい類に包みこんで、段ボール入れ物に格納してお持ちください(化学繊維製の毛布は使用しないもらいます)。
出張回収を利用する場合
出張回収に関しましては、資源循環局事務所で受けいれております(電話での事前発注を忘れてはいけません)。出張回収を嘆願されたケースだと、資源循環局と契約をした専門業者がご自宅などへペットをお受け取りに伺って、戸塚斎場迄お運びすることになります。
出張回収が必要な際には、出張先(自宅等)の居所区の資源循環局事務所に、連絡をしてお手続きいだだきます。

手配受け付け窓口時刻(出張回収)
月曜日から土曜日に及ぶ、8時から16時45分にかけて

資源循環局事務所
それぞれの区の資源循環局事務所の問い合わせ先等に関しましては確認することをお勧めします。

ここのページに対するご質問
健康福祉局健康安全部環境施設課

連絡先:045-671-2449

呼びだし:045-671-2449

ファクス:045-664-6753

電子メールアドレス:kf-kankyo@city.yokohama.jp

 

斎場のご利用のサイト名簿
市が経営する斎場のご案内
火葬炉・葬祭ホールの予約
久保山斎場のご案内
戸塚斎場のご案内
南部斎場のご案内
北部斎場のご案内
斎場関連性フォームDL
民営斎場利用料奨励金お手続きのご案内
ペット火葬のご案内
区役所
青葉区
旭区
泉区
磯子区
神奈川区
金沢区
港南区
港北区
栄区
瀬谷区
都筑区
鶴見区
戸塚区
中区
西区
保土ケ谷区
緑区
南区
青葉区
旭区
泉区
磯子区
神奈川区
金沢区
港南区
港北区
栄区
瀬谷区
都筑区
鶴見区
戸塚区
中区
西区
保土ケ谷区
緑区
南区
横浜市問い合わせコーナー
早朝8時より午後9時の間(休業日なし)

横浜市問い合わせコーナー
連絡先:045-664-2525

横浜市役所
〒231-0005 横浜市中区本町6丁目50番地の10

開庁時刻
月曜日より金曜日の早朝8時45分より昼以降5時15分の間
(祝祭日・お休み・12月29日より1月3日を含めない)

こちらのサイトに関しまして

市民によってのアドバイス

WEBページについてのご意見・ご感想など

横浜市ソーシャル媒体

横浜市問い合わせコーナー
早朝8時より昼以降9時の間(毎日営業)

横浜市問い合わせコーナー
電話:045-664-2525

 

横浜市役所
〒231-0005 横浜市中区本町6丁目50番地の10
法人番号:3000020141003
開庁時刻
月曜日より金曜日の早朝8時45分より昼以降5時15分の間
(祝祭日・お休みの日・12月29日より1月3日を含めない)

こちらのサイトに関しまして
市民によってのアドバイス
インターネットサイトに対してのご意見・ご感想など
横浜市ソーシャル媒体