ブログ

横浜付近で行われているペットと楽しめる「屋外型イベント」をチェック

横浜では、多くの屋外型ペットイベントが開催されています。中でも有名なイベントが、横浜ドッグウィークと逗子マリーナペットフェスタです。イベントの内容や開催時期、開催期間を確認してみましょう。

街ごと楽しめる「横浜ドッグウィーク」

毎年4月上旬から中旬にかけて約2週間、横浜全体を舞台に開催される横浜ドッグウィーク。日本で初めて町全体を舞台にしたイベントであり、横浜のいたるところで「犬に優しい」催し物が開催されます。

過去には、特別イベント「ドッグウェルカムショップ」や、イベント限定特典「MARINE DOG PARTY」などが行われました。特にMARINE DOG PARTYはパシフィコ横浜臨港パーク全体を使った一大イベントであり、同犬種のオフ会・タイムレース・きずな検定・ドッグヨガ・ドッグマーケットなどを楽しむことができます。

横浜ドッグウィークの期間中はワンちゃんと一緒に利用できるバスも登場するので、移動手段の心配もいりません。ワンちゃんと一緒に、犬に優しい街・横浜を街ごと楽しみつくしましょう。

潮風を感じられる「逗子マリーナペットフェスタ」

逗子マリーナペットフェスタは、湘南の海に面したマリンリゾート「リビエラ逗子マリーナ」で開催されています。リビエラ逗子マリーナを運営するリビエラグループが中心となり、「持続可能な社会の実現」と「企業の発展」を目的に、人とペットが共存する豊かな街づくりを発信するチャリティーイベントです。

過去の逗子マリーナペットフェスタでは、ペット同伴のクルージング・日本セラピードッグ協会によるしつけ教室・有名人が出演するトークイベントなどが行われました。普段はなかなか入ることができないマリンリゾート内の特設会場で、ワンちゃんと一緒に潮風を感じられる贅沢な一日が過ごせます。

なお、収益の一部は「かながわペットのいのちの基金」に寄付されるため、保護犬・保護猫を守る意味で参加する方もいるようです。

ペットショップ単位でイベントを行なっていることもあるので要チェック

横浜で開催される屋外型イベントの代表として、横浜ドッグウィークと逗子マリーナペットフェスタを紹介いたしましたが、他にもペットショップ単位でさまざまなイベントが開催されています。お近くのペットショップのお知らせをチェックして、ぜひ希望にあったイベントを見つけてみてください。

また、イベントの種類によっては、ペットのアレルギーなど特定ジャンルの知識を深めることもできます。ペットについての情報を収集したい方も、積極的にイベントを利用してみましょう。横浜近辺ではペットと一緒に楽しめるイベントが沢山開催されています!
ペットとのお別れが来てしまったら、横浜いのりペット葬儀が火葬や葬儀のご相談を承ります。