ブログ

ペット別の人気のペットグッズを紹介!犬・猫・鳥が喜ぶおもちゃとは

ペット向けのおもちゃには、一匹でいても遊べる点やストレス解消になる点などでメリットがあります。ペットとしての人気も高い犬・猫・鳥、それぞれにおすすめのおもちゃ・グッズには、どのようなアイテムがあるのでしょうか。

ペットの犬に人気のグッズの特徴

犬向けのおもちゃとしてはボール型のものの人気が特に高く、広い場所だけでなく、屋内でも使用できる柔らかい素材を使用したものがおすすめです。飼い主がボールを投げ、それを犬が拾ってくるという遊びは信頼関係を築く方法としても有効であり、飼い始めたばかりの犬用のおもちゃとして購入するのもよいでしょう。また、犬向けのおもちゃとしては骨型のものの人気も高いです。体内に入っても問題ない天然の素材が使用されているものは犬のデンタルケアにも一役買うため、まさに一石二鳥といえるでしょう。一方、犬は与えられたおもちゃを噛み続けることも多く、誤飲の危険があるおもちゃは避けなければなりません。とりわけぬいぐるみタイプのものを購入する場合には、縫い目が少ないものなどを選ぶといった配慮が必要です。

ペットの猫に人気のグッズの特徴

猫には動くものを追いかける習性があり、この習性に合うおもちゃを購入するのがおすすめです。例えば、釣り竿の先から垂れた糸の先端に小型のぬいぐるみが付いているおもちゃなどは猫の好奇心を刺激し、運動不足解消効果も期待できます。このほか、猫が興味を示す光を発するタイプのおもちゃやボール型のおもちゃなども、人気の高い猫用グッズです。また、猫には高い場所や狭い場所を好む習性もあることから、キャットタワーやトンネル型のおもちゃなどの大型のグッズを購入してあげるのもよいでしょう。一方、猫にもおもちゃを噛む癖があることから、誤飲の危険性が少ないものを選んであげることも重要です。

ペットの鳥に人気のグッズの特徴

インコやオウムなどの比較的知能の高い鳥のなかには、おもちゃで遊ぶことを好む個体も少なくありません。このような鳥向けのおもちゃとしては木材を使用した止まり木の人気が高く、ブランコタイプのものなどの少し変わった形をしたものを購入してあげるのもよいでしょう。また、鳥用のおもちゃとしては鳥かごの上部から吊り下げられるタイプのものも人気があります。このタイプのおもちゃには、先端にボールが付いているものや中に食べものを入れられるものなどがあり、好みに合いそうなものを選んであげるのがおすすめです。横浜いのりペット葬儀では横浜にてペットの火葬や葬儀を承っています。横浜にお住まいでペット葬儀をご検討の方は、横浜いのりペット葬儀にご相談ください。