ブログ

横浜 市 ペット 火葬のご相談はこちらのサイト。横浜 市 ペット 火葬の事がわかる当webサイトへどうぞ!

横浜いのりペット葬儀

 

横浜市でペット火葬を行うとしたら?公営の戸塚斎場に関しましてご説明

横浜市にてペット火葬を行うとしたら?公営の戸塚斎場に関しましてご説明

ペット葬

インターネットの文章では、公営のペット火葬において「ペットを一般廃棄物という形で処理する」「遺骨があなたにもどって来ない」という風に案内されているのをよく見ることがあります。公営のペット火葬に関しましてさほどマイナスイメージを持っている方も多いのではないかと考えます。

けれども、横浜市の公営ペット火葬だと、ペットの遺体を個別で火葬するということができ、遺骨を自宅に持ち帰ることも不可能ではありません。本レポートでは、横浜市の公営ペット火葬に関しまして詳しくご説明していきます。

インデックス [非表示]

1 公営のペット火葬とは実際のところどうなんでしょうか?
2 横浜市でペット火葬が可能な公営斎場とは?
3 戸塚斎場で可能なペット火葬のタイプ
3.1 個別火葬
3.1.1 【個別火葬の金額】
3.1.2 【個別火葬の過程】
3.1.3 【個別火葬の気をつける点】
3.2 合同火葬
3.2.1 【合同火葬の金額】
3.2.2 【合同火葬の過程】
3.2.3 【合同火葬の気をつける点】
4 結論
公営のペット火葬とは実際のところどうなんでしょうか?
ペット火葬

ペットの火葬場には「公営」と「民営」の2タイプがあげられます。公営のペット火葬は民営とは異なり料金がリーズナブルだというメリットがありますけれど、インターネットレポートでは「ペットをほかのゴミと一緒に処理している」「遺骨がお手元にもどって来ない」などと書いていることもあるでしょう。

けれども現実には、ペットの遺体を個別で火葬を行なったり、火葬後の遺骨を自宅に持ち帰ってきて埋葬するようなことを可能にする公営のペット火葬場も見受けられる。

 

横浜市でペット火葬が出来る公営斎場は?
横浜市の公営火葬場でペット火葬が出来るのは「戸塚斎場」のみとなります。まず第一に「戸塚斎場」の基本内容に目を通していきたいと思います。

【戸塚斎場】
アドレス:戸塚区鳥が丘10番地の5
問い合わせ先:045-864-7001
アクセスの仕方:市営地下鉄踊場駅から歩き15分

 

戸塚斎場ですることができるペット火葬のタイプ
戸塚斎場でペット火葬をする際、以下の2タイプの方法により決める事が出来ます。
1.個別火葬:1体毎に火葬炉で火葬する方式。
2.合同火葬:ほかのペットと一緒に火葬する方式。
各々に於いて理解できるようにみていきたいと思います。

 

個別火葬
【個別火葬の料金】
個別火葬の金額はウェイト(遺体+棺等)それによって違いがあります。火葬料金には、火葬後のお骨を収める骨壺の金額も入っています。支払い方は現金払いのみになっていますからお気をつけください。ここから下が、個別火葬の火葬料金に該当します。

1㎏以内 10,000円
1㎏以上5㎏ 20,000円
5㎏以上25㎏ 25,000円
25㎏以上50㎏ 30,000円

 

【個別火葬の過程】
1.最初に電話をかけて戸塚斎場へ火葬アポイントを取ります。
火葬日の2開場日早くからご予約を行なう事が出来ます。

2.火葬当日に、火葬指定時刻の10分以前に遺体を戸塚斎場の小動物棟事務室に持ち込みましょう。

3.ペット1体位30から80分で火葬が終わります。

4.火葬が終了したら炉より遺骨を取り出し、骨壺へ納骨いたします。

5.納骨が終わったら、遺骨を自宅に持ち帰ることができます。以後、納骨堂で供養していただくか、ペット仏壇へ納めるか、ご自宅に埋葬すべきかというようなことは自由になります。

 

【個別火葬の留意事項】
・前もってご予約が必須。
・受け付け時刻は、戸塚斎場開場日の8:45から17:00。
・支払い方は現金だけ。
・遺体を自宅まで引き上げに来てくれますサポートには対応していません。
・棺の代替えである段ボールやポリ袋を準備することが必須である。

 

合同火葬
【合同火葬の金額】
合同火葬の金額は、遺体を戸塚斎場にダイレクトに持ち込むか、戸塚斎場においての出張引き取りに依頼するかによって違いがあります。支払い方は現金払いのみになっていますからご注意ください。

戸塚斎場へじかに持って行くケース 3,000円
出張引き取りを依頼するケース 6,500円

 

【合同火葬の過程】
1.遺体を戸塚斎場へじかに持っていくケースだとご予約はいらないです。戸塚斎場開場日の9時より15時迄に小動物棟事務室に遺体を運び込みます。(出張引き取りサービスを活用するケースでは前もってのご予約が必須です)

2.火葬後の遺骨は約2ヶ月の間で、一般社団法人横浜ペット霊園協会がマネジメント・管理する共同埋蔵施設に埋蔵されます。

3.遺骨はあなたにはもどりませんが、横浜市保土ヶ谷区上菅田町のペット供養塔においてお参りいただけます。

 

【合同火葬の留意事項】
・遺骨を持ち家に帰ることは出来ない。
・遺体を譲り渡してお別れとなる。
・火葬も埋葬場所もほかの動物と一緒になる。
・遺体をじかに持参するケースでは、棺の代替えとなる段ボールやポリ袋を用意することが求められる。
・支払い方は現金のみ。

 

まとめ
公営のペット火葬は民営にくらべ、金額も安くて使用し易いのが目に付きます。マイナスイメージを持たれることが多いですが、横浜市の戸塚斎場ではほかのペットとは区分けして単独で火葬出来たり、遺骨を自宅に持ち帰るといったことも可能だと言えます。

ペットの遺骨をすぐそばに残したいとお考えの方は「個別火葬」を、遺骨が返還されなくても大丈夫だという人や、他の動物たちと一緒にお墓に入っていた方がいいと考える方は「合同火葬」を利用することをおススメします。

民営か公営どちらにすべきかでお困りの方、横浜市でペット火葬を考えている方は、葬儀のプロ横浜いのりペット葬儀に相談なさってください。