ブログ

ペット 火葬 自治体に関連する重要サイト。ペット 火葬 自治体の新情報を掲載。

横浜いのりペット葬儀

ペット葬儀ロードマップと言われるものは
葬儀社・霊園を捜す
北海道 北海道

 

東北 青森県
岩手県
秋田県
宮城県
山形県
福島県

関東 茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県

北陸・
甲信越 新潟県
長野県
山梨県
富山県
石川県
福井県

東海 静岡県
愛知県
岐阜県
三重県

近畿 大阪府
京都府
滋賀県
兵庫県
奈良県
和歌山県

中国・
四国 鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
香川県
徳島県
高知県
愛媛県

九州・
沖縄 福岡県
佐賀県
長崎県
大分県
熊本県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

エッセイ
お問合わせ
ペット葬儀
利用基準
機密理念
HOME
エッセイ
自治体はペットの遺体をごみと共に処理するっていうのは事実?

ペット葬儀市場インフォメーション
自治体はペットの遺体をごみと共に処理するというのは事実?
自治体はペットの遺体をごみと共に処理するというのは事実?
<関連記事>
公営の火葬場でペット火葬を想定しています方は目を通していただきたいです
ペット葬儀は民間の会社で行うしかないのですが、火葬のみであるなら自治体でも行うことが出来ます。

一般に自治体は民間運営のペット葬儀に依頼するより安い価格で火葬する事ができることになりますが、何処が異なっていると思いますか。

各地に合わせて大きく変化して来ますので、何個かの例より違いを見ていきましょう。

北海道札幌市の場合には
札幌市オフィシャルHOMEページ

金額は850円~5,100円となり、民間の会社に頼むよりずいぶん安価になっています。

受け付け時間は月曜~金曜の8:45~17:15で、ほかの火葬依頼を受けた遺体や、致死処分になった動物たちと合同で火葬して、返骨は認めていないとのことです。

動物管理センター福移支所には慰霊碑が建立されていて、年間を通してお参りができます。

宮城県仙台市の場合には
仙台市HOMEページ

金額は1800円~11,400円で合同火葬か個別火葬を選べ、個別では返骨してくれることになります。

受け付け時間は月曜日~土曜日の9:00~16:45、日曜日祝祭日年度末はお休みだとされます。

使用は仙台市に住んでいる方に限り、市外でくらしている方は適応外です。

「ペットの遺骨は、葛岡墓園内の動物納骨堂に費用なしで納めることができるでしょう。」とあります!

合同火葬した遺骨がいずれに行くかの表記はありませんけれど、しっかりとお墓もあるかもしれないですね。

東京都多摩市の場合には
多摩市オフィシャルHOMEページ

1体5,000円で合同火葬で、返骨はございません。

動物霊園に埋葬なさっているそうですから、場所を紹介してくれたらお参りはできるでしょう。

東京都町田市の場合には
町田市HOMEページ

1体2,500円で合同火葬して、返骨はない状況です。

受け付けは月曜日から土曜日(歳末年明けは除いた)8:30~17:00。

動物霊園に埋葬されているそうですので、場所を紹介してもらったらお参りはできるはずです。

東京都この他
この度はじめて理解しましたが、東京都23区内の公営の火葬はみつけられなかったです。

あるかどうかはっきりとしていません。

区役所のインターネットを使って区内での対応につきまして調べましたが、ペットの死亡届に関しましては案内があっても、火葬に関しては情報が見当たりませんでした。

インターネットで簡単に見つけられないということは、居住者たちからすれば民間を利用するしかないとおんなじですよね。

愛知県名古屋市の場合には
名古屋市のオフィシャルWEBサイト

1体1,100円~4,400円で合同火葬して、返骨はない状況です。

遺骨の行き先というものに関しては記述が見られません。

持ちこみは正月を除きいつも 8:45 ~ 17:00 で受け入れていると聞きました。

大阪府堺市の場合には
堺市のオフィシャルWEBサイト

お値段は無償で合同火葬となって、返骨はない状況です。

慰霊碑・供養塔、共同墓地はないとつづってあり、遺骨がどういう風になるかハッキリしていません。

持ちこみは 8:00 ~ 21:00 で受容れていると聞きました。

広島県広島市の場合には
広島市のオフィシャルWEBサイト

1体4,300円~8,700円、返骨はないです。

9:30 ~ 16:00 で受け入れていると聞きました。

埋葬にあたっての記述は無く、遺骨がどういう風になるのかわかっていません。

高知県高知市の場合には
高知市オフィシャルHOMEページ

焼却炉でゴミと一緒に焼却しています。

焼却炉から遺骨などをピックアップすることは出来ません。

葬祭や埋葬というものはしておりません。

1体毎に410円の事務手数料を徴収します。

福岡県福岡市の場合には
福岡市のオフィシャルWEBサイト

1体1000円ですが「廃棄物として焼却処理する場合」と記載されてあります。

「埋火葬や納骨を希望されている方は、民間運営のペット霊園・葬祭業者に依頼しましょう。」と記載されてます。

トータル的にみて
お骨を返してもらえる公営の火葬はほとんど見受けられないのが実際のようです。

土はばらばら、日祝日は運営管理していない事がほとんどではないでしょうか。

埋葬場所があるのかどうかはばらばらだと考えられます。

火葬業者に依存しているだけという所も多いと聞きました。

ごみと共に焼却する対応が多く見られるのかと考えましたが、それほどでもないようです。

ペット葬儀でお悩みの方は横浜いのりペット葬儀をご利用ください
私共横浜いのりペット葬儀ではペットの火葬等によって戸惑っている方たちが1年365日相談できるよう待機しております。

・ペット火葬業者を案内して貰いたい!
・ペットの安置ってどのようにすれば良いの?
・服装はどうすればいい?
ペット火葬をやる際に気掛かり・心配していることがあるならば1人で思い悩むことなくに、横浜いのりペット葬儀にお声掛けください。

 

ペット霊園専属の接客従業員、ペット葬儀をきちんと対応させて頂きます。

すべての方が安心できるペットの葬儀が出来るように、私達はみなさんがペット葬儀の中において気になっている事、ためになる事、大切な家族の決別についてを、全て相談なさってくださいませ。

ハムスター 火葬 値段に関する専用サイト。ハムスター 火葬 値段の最新情報を掲載。

横浜いのりペット葬儀

ペット供養大百科

ペットが亡くなったら

ハムスターが亡くなってしまった時の火葬に関しまして

ハムスターが亡くなってしまった時の火葬に関しまして

 

ペットが命を落とされたら, ペットの全て, ペット火葬
インデックス

1 ハムスターが亡くなってしまった場合は
2 勉強的な視点によって解釈する(お子様達が飼われていたケース)
3 ハムスターの遺体の安置ポイントにつきまして
4 ハムスターの火葬のタイプに関しまして
5 ハムスターの、遺骨は残る?
6 ハムスターの遺骨はどのようにする?
7 ハムスターが亡くなられた以後の気を付ける点
8 結論
こどものころに、飼った事がある方がたくさんいるのがハムスター。この頃インターネットブログ等でも好評を博しているといったこともあって今なおみんな知っているペットちゃんですよね。ちっちゃいチャーミングなハムスター、とても大切に飼っていたその子が亡くなってしまって、火葬等行ってあげるべきなのか困惑されるかもしれないですね。

何より、ハムスター等の様な小動物の場合、火葬ができるのかもわからないのではないですか・・・でもご安心ください小さくともお骨は良く残りますし、オーナー様でお骨拾いもきちんとして戴けます。
ここ最近、ハムスター等々の小動物もしっかりと対応しており、しっかりと別れの挨拶を行う事が可能となっています。こちらでは、ハムスターに関しての、亡くなれた時の対処法や、火葬方法に向けてお話ししていくつもりです。

ハムスターが亡くなってしまった場合においては

ハムスターが亡くなってしまった場合の埋葬方法ですが、主として2つあげられます。

1つ目は、自宅の裏庭等に、埋めてあげるか、プランターに埋めてあげる事だと思います。近年では、アパートでペットが飼えなくてハムスターを飼われている方も多いであろうと思われますので、プランターの方法でベランダに置いて供養してあげることなども選択肢かと感じます。

 

 

2つ目は、ペット火葬業者に火葬を依頼する方法になります。ハムスターというようなちっちゃい動物は対応してもらえない、もしくはお骨が残らないのではと考える方もたくさんいるかと感じますが、ありとあらゆる動物に対応可能ですので、火葬専門業者様にお声掛けください。
わたくしたちも横浜でご対応させていただいいます。

参考レポートはココ「ペットの火葬・葬儀はどのようなペット・動物の種類でも可能なの?」

勉強的な視点によって考えてみる(お子様達が飼われていました場合)

ハムスターは、こどもさんにでも親しまれるペットで、たくさんの子供さんが飼っているかと考えます。されどハムスターががなくなった時に、死に直面し、親御さんとしてもどうしたらいいのか、ご不安になられる要素も強いかと感じます。

しかし、死と呼ばれるものに関し、親がきちんと、亡くなった場合にどのようにしたらいいのかを指し示してあげることが大切となっているかといえます。当然、何処かに埋めてあげたり、処分することなどもひとつであるのかもしれないです。しかしながら供養という見方から、人もペットも死は一緒で、きっちりと火葬し納骨してあげ、手を合わせて供養をやってあげる、そのことが子供さん達において大切な勉強の中の一つになると私どもは思っております。

ハムスターの遺体の安置方法にあたって

ハムスターが亡くなってしまった時は、火葬以前にちょっとスケジュールの関係で日程が長くなってしまう場合がございます。夏の期間ではあるならば腐敗のすすむ時間もあっという間で、安置方法をきっちりとするようにすることが大切です。

 

安置方法については、まずハムスターをきちんとふいて頂きまして、容れものや保冷バッグ、発泡スチロールといった系のものに保冷剤やドライアイスをいっぱいにして、そのような中で安置をさせてあげていただきたいです。また日が当たらない場所や、温度が低い場所が適所になります。

ハムスターの火葬のタイプに関しまして

ハムスターの火葬のタイプは、ほかのペットと同じ火葬プロセス、火葬方法で執り行われます。火葬方法はおもに、ご自宅の近いところで、火葬設備が整備された火葬車で火葬にあたる訪問火葬と、火葬施設があるペット火葬業者や霊園でします施設火葬になります。

又内容もいろいろですが、おもにほかのペットと火葬にあたる合同火葬か、飼われていましたペットのみを火葬する個別火葬に区別されます。詳しい火葬方法に対しては「犬や猫のペット火葬で絶対見るべき3つの火葬方法」に目を通していただきたいです。

ハムスターの、遺骨は残る?

 

ハムスターの遺骨は小っちゃいですが、残ります。火葬時間は20分から30分程度で、骨壷に入れる事もできます。

ハムスターの遺骨はどのようにする?

ここ最近ハムスターの遺骨は、ペット向けの納骨堂で個別で納骨なされる方が多く、当然のことながら合同納骨に関してもして頂く事も可能ですし、ご自宅に供養台を作成していただいた上で遺骨の入った骨壷を供養していただく事も大丈夫です。

納骨方法は、この頃では多様なものとなっており「犬や猫のぺットの納骨はどういった種類が存在する?」でお確かめ頂ければと思います。

ハムスターが亡くなった以後の気を付ける点
ハムスター等の小動物は、ちっちゃいからという理由で、空き地や公園で火葬するのは野焼きにあたり禁止されています。且つ、自宅以外に埋葬行うのも、不法投棄になりますのでご注意下さい。昔と違ってハムスターもしっかりと家族です。その家族の納骨をラストまでちゃんとしてあげるように自治体もきつい規制をされています、又世間の目線も変化してきていることが現在の状況であります。

結論

ハムスターのようなちっちゃな動物だって家族であり大切ないのちです。であればこそ、最期の別れの挨拶も、オーナー様がキッチリと明確にして頂くことで、オーナー様も後悔の念のない様に並びに、その子も飼い主様へどうもありがとうと思ってもらえるのではと私どもは考えています。

 

 

ココのレポートの著者
新しいレポート
赤城

横浜いのりペット葬儀スタッフの赤城です。2003年よりペットの葬儀を専任させてもらって14年になります。私自身猫を亡くした思い出もあり、大切なペットを亡くされた方のお心がいくらかでも楽になるよう従事してきました。現在でも猫を飼っていていっぱい幸運をもらっています。この先もご依頼いただいたみなさんのお心を配慮して葬儀をさせていただきたいと考えます。又、インターネットブログでもかみ砕いてアナウンスをして行きたいと思います。個人的にもインターネットブログさせていただいています。見てください

投稿ナビゲーションシステム

前のページへ犬や猫などペットの遺骨の永代供養とは?
次のページへうさぎがなくなった場合の火葬はどこでできる?

関東、神奈川、横浜のペット火葬・葬儀・納骨のお悩み事は、横浜いのりペット葬儀に一任ください。2003年創立、クライアント様は30,000件オーバー

関東、神奈川、横浜のペット火葬・葬儀・納骨のお悩み事は、横浜いのりペット葬儀にお任せくだい。2003年創立、クライアント様は30,000件オーバー

しばしば読まれているレポート
犬や猫のペットは亡くなったら(命を落とされたら)いつの時点までに火葬しなければならない?安置方法はどういう方法を取ればいい?
犬や猫のペットが亡くなった時(死去時)、役所や自治体にご連絡・手続きはいる?
犬や猫のペット火葬にはどういった物を用意したらいい?火葬の時に持参していくもの、持っていけない物
犬や猫のペットの火葬値段はいくらぐらい払うの?ペット火葬料金の市場価格を理解する。
ハムスターが亡くなってしまった場合、どうしたら良い?安置方法に関しては?