ブログ

ハムスター 火葬 自分 で関係の専門サイト。ハムスター 火葬 自分 でお役立ち情報ご案内。

横浜いのりペット葬儀

ハムスターを自分で火葬することはできる?専門業者に依頼する時の値段とは?

ハムスターが亡くなられたら、自分で火葬してあげようと考えている人もたくさんいるのではないでしょうか。土葬よりも火葬してお骨をまきたい、といった方法も魅力的ですが、自分で火葬可能なのか、専門業者に依頼した時の値段などは、今日の時点で理解しておきましょう。

大切なペットであるハムスターが命を落とされたとき、火葬してやりたいと思う方も少なくないことでしょう。

けれども、犬や猫のペット葬儀は知られていますが、ハムスターの葬儀をやってもらえる所は存在するのでしょうか?

ハムスターはペットとしては好評なのですが、まったく葬儀の話はききませんね。

そういう訳でここでは、ハムスターを自分で火葬行うことは出来るのか、専門業者にお願いする時の値段につきましてご案内します。

 

 

インデックス

ハムスターを自分で火葬行なうことはできる?

ハムスターを専門業者に依頼する時の値段については?
ハムスターを火葬したそれ以後は?
ハムスターを自分で火葬するのは出来ない|結論
ハムスターを自分で火葬することはできる?
手の中にいるハムスター
大切に育てているハムスターが息を引きとるなんていう風に、考えが浮かばないかもしれないですね。
けれども、ハムスターは人間と比べてみて驚くほど一生はあっという間で、カラダの小ささの為些細な病気で生涯を終えてしまう可能性があります。

大切なハムスターが命をなくしてしまった際、しっかりとお骨を残して納骨してあげたり、手元供養を行ってやりたいと思う方も多くなりましたね。

ここで気がかりなのは火葬は何処でやるか、ということではないですか。
こちらでは、ハムスターを自分で火葬おこなうことは出来るのかというのをチェックしていきたいと思います。

国の法律の問題
最終結論から言ってしまうと、ハムスターを自分で火葬することは出来ないです。

大切なペットであるハムスターですが、法律的には一般廃棄物扱いとなり、ゴミとして見られてしまいます。

以前は自宅のお庭でごみを焼く行為(野焼き)もちょいちょい見られましたが、有毒ガスというような問題によって現在は実行出来ません。

勿論自宅のお庭じゃなくても、河川敷やビーチサイドだったりで焚き火や野焼きをするという事は認められていないため、ハムスターを自分で火葬してしまうという行動は、国の法律で罰せられてしまうことだって考えられるんです。

火葬しようとすれば数千度といった高い温度が必要不可欠
ハムスターに限ったことではなく、火葬でペット達のお骨を残す為には、千度よりも高い高熱でしっかりと焼くことと、デリケートな火力コントロールが重要です。

自宅に焼却設備が揃っているならOKですけど、一般家庭では千度よりも高い火力を生成することも、火力のコントロールをすることも不可能です。

自分で一般的に火を付けて焼いても、丸焦げの焼死体となってしまうばっかで、大切にしていたハムスターのそのような姿を見るという事はなおさらつらくなるだけと言えますね。

更に、ハムスターの遺体を焼くとものすごいニオイと黒煙が生じるため、となり近所から通報されてしまうなど問題になる可能性もあるので、しっかりと専門業者さんに依頼するようにしてください。

ハムスターを専門業者に依頼する時の値段は?

ハムスターの火葬を専門業者に依頼する時は、とにかくどんなところに依頼するかで値段が違ってきます。

言うまでもなく、各業者でいくらかの値段の差は見受けられますが、一般的な値段を調べましたのでお役立てくださいね。

 

市区町村等の値段
ハムスター等のペットの火葬は、市区町村が違うと対応が変わってきます。

基本として合同火葬(その他のペットと共に行う)で、しっかりと葬儀をしてもらえる市区町村もありますし、一般廃棄物という形で対処すことになる市区町村も見受けられるのです。

値段は500円以上30,000円と多岐にわたって、住居の市区町村がペットの火葬をどのようにやるかで異なることになります。

一般廃棄物と考えてその他の家庭ゴミと共に焼却してしまうのであるなら500円以上1,000円あたり、しっかりと葬儀をしてもらう場合だと10,000円以上30,000円といった値段とな.ってきます。

だけど、大抵の市区町村ではペット葬儀と呼んでいるのは名ばかりで、一般廃棄物という形で廃棄してしまいますので、市区町村に頼むとお考えなら、しっかりと問い合わせた方がいいでしょう。

市区町村に依頼してしまいますとハムスターのお骨を返してもらうことは不可能なため、可能であるならやめていただきたい方法です。

ペット葬儀社の値段
ペット葬儀社であれば、訪問葬儀や個別葬儀、一任葬儀と選択する事が出来ます。

訪問葬儀は自宅に訪問してきて、お経、お焼香、別れの挨拶、火葬、お骨拾いと行うことが可能で、個別火葬は、ペット葬儀社でお経、お焼香、別れの挨拶、火葬、お骨拾いをする事が出来ます。

一任葬儀は訪問もペット葬儀社に行った場合も、ハムスターが死亡した事がきつくて自分で葬儀おこなうことは不可能、と言うシーンでお願いする事が出来、ペット葬儀社がすべてをやって、とどのつまり返骨のみしてもらえます。

訪問葬儀については金銭トラブルもけっこう多いですが、葬儀場をしっかりと経営しているペット葬儀社に依頼すれば面倒なこともなく安心できるでしょう。

ハムスターはカラダが小さく、骨を残すにおいては火力コントロールが大切なため、小動物の葬儀がすぐれているなペット葬儀社に依頼することを意識しましょう。
値段は5,000円~20,000円程度です。

ペット霊園・寺院
ペット霊園や寺院の場合でもハムスターの火葬や葬儀を行なってもらえます。

個別葬儀と合同葬儀があって、火葬も個別か合同かにより選択する事が出来ます。

合同火葬にしてしまうことになれば返骨はされないで、シンプルにほかのペット達と共に納骨されてしまいますけど、個別火葬を選択すれば返骨して貰うということが可能です。

四十九日を過ぎたらそこの所に納骨行うのも出来て、値段は3,000円以上50,000円程度が市場価格になります。

合同葬儀、合同火葬を行なえば3,000円以上5,000円前後ですが、値段だけに限らずどのような供養をしてあげたいと思うかちゃんとイメージしてセレクトしてくださいね。

ハムスターを火葬し終えたそれ以後は?

巣穴のハムスター
大事なハムスターを火葬したのであれば、その次は納骨方法も考慮しなければなりませんね。

合同火葬におきましてお骨は返骨されないでにシンプルに納骨となると思いますが、返骨されたとしたら、納骨堂に置いてもらうのか、ペット霊園や寺院に納骨するのか、手元供養に決めるのか、ハムスターが息を引きとって四十九日になったら考慮しなければいけません。

自宅にお庭があったなら自分で埋葬行うことも可能ですから、ハムスターにおいていずれの方法が一番良いのか、イメージしてあげたほうがいいでしょう。

自宅に埋葬
自宅のお庭が自分や家族の私有地だとしたら、身近に埋めてあげるというやり方も1つの形です。

毎日お墓参りが叶うアドバンテージがあって、火葬していることもあってほかの動物にお墓を引っかき回される可能性もありません。

仮にハムスターの土葬を想定しているとすれば、気を付けなければいけない事が多数あるのでよくチェックをして行くことが大切ですね。

ウィークポイントと言う意味では、いつの日か万が一自宅を売却することになってしまったとき、ハムスターの供養が適わなくなってしまうことであります。
自宅に埋葬を想定しているとすればは、よく考慮してみてもらいたいと思います。

納骨堂
納骨堂においては、年間利用料を支払って預かってもらうタイプと、永続的に供養して貰えるタイプがございます。

年間利用料を支払うタイプの納骨堂であれば、いつの日か引き取らなければならないという事を気に留めておかないとなりません。

ペット霊園・寺院
ペット霊園や寺院だと、合同碑と個別埋葬を利用する事が出来ます。

個別での埋葬は敷地代や墓石代等が必要不可欠になって、合同碑ではほかのペット達と一緒のお墓に入るようになります。

永続的に供養して貰うということが可能となりますが、オーナーさんの足がなんだか向かなくなったりして、亡くなられたハムスターに切ない気持ちをさせる事の無いようを気に掛けていただきたいと思います。

ハムスターを自分で火葬おこなうことは出来ない|最終結論

ここでは、ハムスターを自分で火葬行うことは出来るか、専門業者に依頼する時の値段におきましてご案内いたしました。

自分で火葬行なうことは不可能なことから、どういった専門業者に依頼するが一番良いのか、本日よりよくイメージしておいた方が良いでしょう。

現実にハムスターが息を引き取ってしまった時では、何が何だか分からなくなってしまうなど、悲しみのあまりその様に考慮する余裕はないと思われます。

後日悔いることが無いように、ハムスターが命を落とした時はこういう風にしてあげよう、と想定しておくと一緒に、今日現在を一生懸命日々を送っているハムスターとの1日1日を大切に生活する心を忘れないでくださいね。